2017年4月12日水曜日

南アフリカ ~その2~

5日目はリビングストーンから
南アフリカ共和国のヨハネスブルクを経由して、
ケープタウンに移動しました。
 
 
6日目は最初に南アフリカ共和国元大統領の故ネルソンマンデラ氏が
18年間収容されていた旧監獄島のロベン島に行き、
その後ケープタウンのシンボルである
テーブルマウンテン(標高約1000mmメートル)に
ケーブルカーで一気に登り、その景色を楽しみました。
 

 
 
7日目はボルダーズビーチにいるたくさんのペンギンを見て、
それから南アフリカ最南端(?)の喜望峰に行きました。
 

 
 
8日目はヨハネスブルクに移動し、
反アパルトヘイト(人種隔離政策)運動に身を投じ27年の獄中生活の後、
大統領に就任したマンデラの家を見学しました。
 

 
 
以上、今回はザンビア、ジンバブエ、ボツアナ、南アフリカ共和国と
4か国にまたがる旅行の紹介でした。
 
(木浪)